農業手伝いジストロフィー

今日は雨が降る前に、キュウリの伸びた親ヅルを支柱ネットに紐で結いていきます。
この前最初に結いた部分の上の部分です。結構ツル伸びてます。花も咲いてました、雌花のミニキュウリもありました。
僕だけ作業が遅かったぞ。修行が足りんな。
台風の風に負けないでね、と思いながら結けって八百屋の主人に言われました。
まぁ、半分冗談ですけど、野菜を大切に扱うのは大事だな。
親ヅルが真横に張ってるのを上に這わせるようにしたり。
親ヅル以外は結かなくていいみたい。あとでちょんぎるらしい。
無駄な栄養を取られないようにかな?

変な鳴き声したカラスがいて、みんなでワラタ。

なぜか端っこに1株スイカのツルが這っているのだ。謎・。

次にオクラを収穫。オクラも成長が早くすぐに大きくなって固くなってしまう。
これもやっぱり、食べることを想像して、ほどほどに大きくてやわらかくて美味しそうなものを収穫するのだ。
微妙な大きさはとってもいいのかやっぱり迷うけどな。

オクラって槍みたいに上向きに生えてるんだな。垂れ下がってるのかと思った。

オクラの間引いた苗をUさんにプレゼント、Uさん農園に移植してみるらしい。
これ生えたら収穫大変だぞーって言ってました。
毎晩オクラづくしだ
2列分。結構狭い間隔で植えるのだ。手のひらくらいの感覚。2本をまとめて一つ分として植えていく。
やっぱり間引き分を考慮してのことだろう。

肥料はすぐやらない。根っこがちゃんと生えてないので肥料でやられてしまうらしい。

最後に枝豆を30束分収穫して終了。
軽トラの荷台半分くらい。結構多そうだが、いらない部分をもぎると、売るときに30束しかできないんだなぁ。

朝最初にやったのは20束分。

夕食に今日とったオクラ食った。うまっする。



ねばねば健康野菜!歯ごたえシャキシャキおくらの新芽(オクラスプラウト) 12パック入り【新鮮野菜生活のサラダコスモ】
発芽野菜のサラダコスモ
日本の無農薬野菜と有機野菜を応援! ●特徴 日本には果菜として比較的最近入って来た野菜ですが、醤油に


楽天市場 by ねばねば健康野菜!歯ごたえシャキシャキおくらの新芽(オクラスプラウト) 12パック入り【新鮮野菜生活のサラダコスモ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ベーターファイブ  タキイのオクラ種です
タキイ種苗

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベーターファイブ  タキイのオクラ種です の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック