sony vaio vgn-k30b ノートPC Windows起動せず、画面のみ光 分解してみた。

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/power.html
症状:電源は入るが、電源ランプは点灯し、HDDランプは最初のみ点滅し、その後沈黙。
画面は以下の写真の状態。
ビープ音は鳴ってない。増設分のメモリを取り外したりしてみたが、変わらず。
画像

画像

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/cannotboot_bios.html
BIOSが起動していないのか?
でも、ディスプレイは一応光ってはいる・・・素人にはよくわからん・・・・(´・ω・`)ショボーン
とりあえず、説明みながら、CMOSバックアップ用ボタン電池の交換をやってみよう。
画像

分解の参照資料
>>>
141 : [Fn]+[名無しさん][sage] : 投稿日:2006/06/17 00:29:38 ID:N4haZAv0 [1/3回]
VAIO VGN-K30B(30、50B、70Bも同じ)分解してみた。
 まずキーボード上側のメッシュ上のフタ(スピーカーがある所)をはずす。
これには筐体外枠とフタの隙間に親指のつめを挿し込みつつ、
F1・・・・・F12.・・・のキーとフタの間にマイナスドライバなどを突っ込みクィックイッっとテコの原理で浮かして外す。
丁寧に左から右へとはずして行った。
あとは実際見てみればわかると思う。
無線LAN用の挿し込み口???(CON14)、液晶ケーブル端子のそばにアンテナ端子(3pin。CON39)???、
スイッチ(1番~4番まであって、それぞれON/OFF/ON/ON。 SW1)かもしれない物があった。

これらが何者なのかさっぱり判りません。
>>>
http://www.logsoku.com/r/notepc/1141158149/

マイナスドライバでテコの原理でバリっと!結構勇気がいります。
この部分はネジとか関係なしです。爪でハマってるだけです。

画像

一応剥がれますが、電源ボタンとスピーカーの基盤のケーブルが本体と繋がっていますので、注意。
(何かがちゃがちゃとやってたら、ケーブルが外れて、ケーブルを差しこみ直す時もなかなかうまく行かず、ぐいぐいと押してみたり、抜き差ししてたら、一応ちゃんと接続しなおしたけど、後々、修理終わって組立後に、電源ケーブル挿した時に、バッテリ充電ランプすらも点灯しなくなったので、もしかしたら、このケーブルを損傷したかも?)

画像

キーボードのネジを外して、キーボードも剥がします。キーボードもケーブルで繋がってるので完全には取り外せません。
汚れが酷いです・・・・

画像

アルミの蓋にはネジと一緒に、こんな金具も留まってます。一応外してみたけど、意味あるのか?この金具・・・アルミの蓋にのみしか留まっていないぞ・・・下の本体とは接触すらしていない・・・・よくわからんです(´・ω・`)ショボーン

画像

アルミの蓋を外すと、ほら、真ん中、左下あたりにボタン電池が!?

画像

あとは、このボタン電池、ML1220 maxell (ML-1220)を交換。
http://www.pcbuhin.com/1101_516.html
注意するのは普通の家電店で売っているボタン電池とは種類が違います。
充電式のボタン電池です。
普通の店には売ってないです。
あとはCMOSクリアとかやってみようとおもったけど、基盤にCLRTCの表記のものが見当たらなかった。もっと分解しないと駄目なのかな?

画像

画像

なんかねー、どっかの爪が折れてた(爆)
あとは、エアーダスターでホコリを飛ばしたくらい。
あと、ファンの部分のホコリを綿棒で取った。

上で言ったように、分解が難しいので、けっこうガチャガチャとやってたので、なんか組み立てた後、電源すら入らなくなったわ(´;ω;`)ブワッ
次は、HDDの救出くらいでもやってみるー。


ML1220 maxell (ML-1220)
maxell

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ML1220 maxell (ML-1220) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック